一人ひとりの可能性の芽を伸ばしていく

園長関 政子

幼児期の学びは、直接経験から体得というかたちで育まれていきます。感じて考えて行動する仲間との体験生活を通して、自己肯定感を持ち、人と協力し合いながら主体的に行動するこどもを育てたいと考え、「健康な身体と、まろやかな心をつくる」を目標にしています。

子どもは失敗をしながら、覚えていく。失敗をしながら、どうやったら上手くいくかを考える。何度も何度もやり直しながら自分を高めていく。だから、先生も失敗しながら、「そうか」と思いながら「次は上手くやろう」と思いながら、自分を高めていって欲しいと考えています。

分からないことが分からない。そんな状態から、先生にならなければいけない。でも、当園には、そんな「分からない」を拾ってくれる先輩の先生たちがたくさんいます。子どもたちに教えるのと同じようにたくさんのことを教えてくれます。

この場所は、子どもたちだけでなく、先生もご家族も一緒に育っていく場所です。固くならず、上手くやろうと思わず、共にいることを幸せに思って、少しずつ、一歩ずつ先生になっていってくれればと思います。

学校法人の概要

法人名 学校法人八幡学園
運営幼稚園 やはた幼稚園
やはたみずのとう幼稚園
やはた幼稚園附属やはた保育ルーム
所在地 東京都 中野区 大和町2丁目30番3号
TEL 03-3330-6311
認可年月日 昭和23年3月31日

 

八幡学園の歴史

1046-52年 八幡神社を造営
1948年 宗教法人八幡神社によって「やはた幼稚園」創立
1982年 宗教法人から学校法人へ
2007年 やはたみずのとう幼稚園(幼稚園型認定こども園) 設立
やはたみずのとう幼児ルーム(1、2歳児) 設立
2020年 やはた幼稚園附属 やはた保育ルーム 設立

 

光があふれ、穏やかで、優しい空気の幼稚園

学校法人八幡学園やはた幼稚園

やはた幼稚園は、1948年に中野区大和町の八幡神社の境内に誕生し、6千人以上の卒業生が巣立っています。お宮の杜(もり)の中にある園舎は、光をいっぱいにとり入れた扇型園舎。広々とした園庭には、子どもと先生たちの明るい笑顔がいっぱいにあふれています。

自然溢れる園舎で、子どもたちと一緒に成長できる場所

光をいっぱいにとり入れた扇型園舎

たくさんの光を取り込めるように設計された扇型園舎の中は、明るく、心地よく、過ごしやすい空間を作り出します。

感じて考える力と心を育む、自然がたくさん

子どもたちは新しいことを見たり、触れたり、聞いたり、五感を使ってたくさんのことを吸収していきます。季節によって移り変わる景色や匂いを感じながら、豊かなな時間を子どもたちと一緒に過ごすことができます。

子どもたちの優しさを育てるいきものたち

やはた幼稚園にはたくさんのいきものが暮らしています。小さいメダカ、鶏の夫婦、寂しがり屋のうさぎさん、最年長の亀さん。いきものと触れ合うことで子どもたちは優しく育ち、命の大切さを学んでいきます。

園名 やはた幼稚園
施設形態 幼稚園
運営 学校法人八幡学園
住所 東京都中野区大和町2-30-3
開所時間 09:00 ~ 17:00
創立 1948年
園長 関 政子


アクセス
東京都中野区 西武新宿線 野方 駅・JR中央線 高円寺駅

附属保育ルーム

大きな配水塔がシンボルマークの幼稚園

学校法人八幡学園やはたみずのとう幼稚園

2010年にやはた幼稚園の姉妹園として誕生したやはたみずのとう幼稚園。1929年に建てら、現在は有形文化財の野方配水塔は、園舎と共に街のシンボルマークとなっています。天然の芝生と遊び心溢れる園舎、そして園を守ってくれている様な”みずのとう”が印象的な幼稚園です。

自分を楽しませ続けている人が集まる場所

開放的な空間で自由に子どもたちが遊び、学べる園舎

区立幼稚園をリノベーションした園舎。園児が自由に楽しく遊び、学び、お友達との新しい出会いができるようなさまざまな工夫が施されています。開放的な空間で、園舎からは園庭で遊ぶ子どもたちがみえ、絵本コーナーには、ちょっとした隠れ場所のよう。子どもたちが安心できる場所がたくさんあります。

子どもたちも先生も元気に走り回る芝生

幼稚園の園庭は、全面芝生になっていて、先生も子どもたちも裸足で芝生の上を走り回ったり、寝転んでみたり、さまざまに過ごします。また、園内ではいろいろな果物や野菜が育てられていて、そのまま食べたり、園内キッチンで調理してランチで食べたりもしています。

子どもたちの優しさを育てるいきものたち

幼稚園には、うさぎ、鳥、亀、魚など様々な生き物も一緒に暮らしています。いきものと触れ合うことで子どもたちは優しく育ち、命の大切さを学んでいきます。

園名 やはたみずのとう幼稚園
施設形態 幼稚園
運営 学校法人八幡学園
住所 東京都中野区江古田1丁目1−1
開所時間 月〜金曜日:午前9時から午後2時
水曜日:午前9時から午前11時30分
創立 2010年
園長 関 政子


アクセス
都営大江戸線「落合南長崎駅」、「新江古田駅」徒歩15分

幼児ルーム

TOP
TOP