やはたみずのとう幼稚園

教職員

牛島先生

2020年就職

子どもからも、先生からもたくさん学べる

なぜ、やはたみずのとう幼稚園を選んだのか?

あなたには、イキイキしている、
活発な幼稚園が良いというアドバイス

学生時代に所属していたゼミで、子供たちに観せる劇をやっていました。
縁があって、やはたみずのとう幼稚園で劇をさせていただきました。そして、就職に悩んでいた時期にゼミの先生に「あなたには、イキイキしている、活発な園の方があっているんじゃない?」と言われたことがきっかけでした。

また、芝生が広くて、自分が想像していた幼稚園ではない、豊かな広場みたいな自然溢れる環境にも惹かれました。先生たちの対応の仕方も丁寧だし、しっかり受け答えして、積極的に関わってくれるという印象でした。

あとは、私がすごい動物が好きなので、たくさん動物がいたのも理由の一つですね。
実際に働いてからも、小動物のお世話を子どもたちとしながら、癒されている部分もあります。

一緒に働く先生たちはどんな人?

目標となる先生が
たくさんいる

すごく活気があります。ハキハキしていて、明るくて、優しいです。
働いてみて思うのは、一人ひとりに寄り添おうとする姿が、後輩の私には伝わってきて、尊敬するし、目標の先生たちです。
本当に色々と多角面でみて、考えて行動できる人たちばかりなので、色々な考え方や技術を学んで行きたいと思っています。

やはたみずのとう幼稚園の魅力は?

楽しもうという
前のめりな雰囲気が
この幼稚園の魅力

魅力はたくさんあります。先生が子どもたちと一緒に同じ視点で楽しんでいる姿。
その先生たちの楽しむ姿を見て、子どもたちも集まってくる光景。働く場所を選ぶ上で、
人的環境というくらい、人の及ぼす影響は大きいので、先生たちの表情だったり、声のテンポだったり、声色であったり、活気があって、元気があって、楽しもうという前のめりな雰囲気がこの幼稚園の魅力ではないかなと思います。

正直、大変な仕事ではあります。学生とは違って、責任のあることなので。学生時代にしていた学童とかのアルバイトとは違って、責任感を持って動かないといけないという大変さはあると思います。

でも大変ではあるけど、私自身、子どもたちと関わっていて、子どもたちの遊んでいる姿とか接するところから、もらう喜びだったり、楽しい気持ちだったり。すごいそれが頑張ろうっていう気持ちに繋がっていたりするので、ぜひ一度、この幼稚園に見学にきて、観てもらえればと思います。

TOP
TOP