やはた幼稚園

教職員

宇津宮先生

2019年就職

芝生の園庭でほっと一息つく瞬間が好き

なぜ、やはた幼稚園を選んだのか?

子どもたちと一緒に
楽しく遊べる環境があったから

幼稚園の就職活動は、園見学に行く機会が少なかったので、興味のある幼稚園を外から眺めにいったりしていました。その中でもやはた幼稚園の芝生の園庭は、他にはない広さで、子どもたちが伸び伸びと遊べる環境だなと魅力を感じていました。

実際に働いてみても芝生の園庭は本当に楽しくて、裸足で子どもたちと一緒に走り回ったり、寝転んだり、松の木の下のデッキでお休みしている瞬間が凄く好きです。
太陽があたたかくて、子どもたちが集まってきて、「縁側みたいで気持ちいいねー」と過ごしている時に本当にこの園を選んでよかったと思います。

一緒に働く先生たちはどんな人?

見学の時に感じた
親しみやすさは
働いてみても同じだった

園見学の時、凄く緊張していたのですが、すれ違う先生たちが挨拶してくれて、園長先生ともたくさん話をして、本当に親しみやすいなと感じました。それは働き始めてからも変わらず、たくさん仕事があって大変な時でもみんなで一緒に休憩しています。お茶やコーヒーを飲んだり、買ってきたお菓子や差し入れを食べたりしながら、ワイワイ過ごす時間が大好きです。
先輩、後輩関係なく、仕事の話もすれば、趣味の話もして、大笑いしていることもよくありますね。(笑)

やはた幼稚園の魅力は?

子どもにも、
一緒に働く先生にも
寄り添い合えること

一言では表せないのですが、溢れる自然と寄り添う気持ちを持った先生たちがいることです。隣に神社があって、自然がたくさんあります。幼稚園には、果物や食べ物がたくさんなっていて、四季折々の収穫を子どもたちと楽しむことができます。先生たちも初めての体験をすることもたくさんあって、そういう経験を子どもたちと一緒にできることは本当に楽しいです。

あとは、先生たちも苦手なことを助け合ったり、サポートし合うことが当たり前だったりするので、私の苦手なピアノを代わりに弾いてくれる先生もいます。(笑)
助け合いながら仕事ができる幼稚園なので、苦手があっても得意なことを活かして、先生になれるっていうことは凄く魅力です。

TOP
TOP